集

広 島醗酵会東日本支部平成15年度総会

日時:平成16年1月24日(土)午後3時〜5時30分
場所:八重洲“天山”(中国料理)
来賓:森永 力先生、門 隆興氏
出席者数:61名(来賓2名、会員59名)

 去る1月24日(土)に平成15年度広島醗酵会東日本支部総会が東京駅近くの中華料理「天山」において、森永 力教授(広島県立大、昭46年卒)、門 隆興氏(研究成果活用プラザ広島、昭41年卒)をご来賓にお迎えして開催されました。
 司会の出穂義昭さん(昭45年卒)の開会挨拶の後、遠藤隆彦さん(平02年卒)からの決算報告と北浦伸幸さん(昭54年卒)の監査報告があり、続いて竹 鶴 威支部長(昭20年卒)から、この会を通じて旧交を温めるとともに、更に人脈を広げることに利用してほしい旨のご挨拶がありました。
 森永教授からは微生物の糞尿処理能を利用した介護用トイレの開発のご講演がありました。永年温めていたアイデアを産学協同研究で商品化したもので、開発 途中でのご苦労話や今後の市場の発展性についてのお話がありました。高齢化社会が進む中、まさに時代にマッチしたご研究といえるでしょう。
 門氏からは研究成果活用プラザ広島の事業活動のご説明がありました。プラザ広島は独立行政法人の科学技術振興機構に属し、大学等の研究成果を掘り起こ し、国による企業化支援を促進する機能を有し、全国に8ヵ所あるとのことでした。今進行している事業のひとつとして、母校の小埜教授のご研究の企業化の紹 介がありました。
 河村守泰さん(昭17年卒)の乾杯のご発声で懇親会が始まり、広島をテーマにしたクイズなどに興じて会は大変盛り上がりました。その後会員ご提供の品物 のオークションに移りました。本支部は入会金と総会参加費、それにオークションの収益金だけで運営されています。本年も多くのご協力をいただいたことに感 謝します。また今年も藤田 勉さん((株)ソルパック、昭41年卒)から多大なご寄付をいただきありがとうございました。時間は瞬く間に過ぎ、最後に若桜礼 徳さん(昭29年卒)のご挨拶で再会を誓い閉会しました。
 ところで竹鶴支部長から後進に道を譲りたい旨のお申し出があり支部幹事会も了承いたしました。設立から今日まで永年支部運営にご献身をいただいたことを 深く感謝をいたします。
 最後に15年度は年明けに開催しましたが、16年度は例年どおりに開催する予定です。多くの同窓生のご参加をお願いいたします。

(文責:昭48年卒 橘)




【TOP】