集

広島醗酵会東日本支部平成17年度総会

日時:平成17年12月3日(土)午後3時〜5時30分
場所:八重洲“天山”(中国料理)
来賓:永井史郎先生、山田 隆先生、山根雄一氏
出席者数:60名(来賓3名、会員57名)

 平成17年度広島醗酵会東日本支部総会が、永井史郎先生(元広島大学醗酵工学科教授)、山田隆先生(広島大学先端物質科学研究科教授)、山根雄一さん ((株)酔心山根本店、平5年卒)をご来賓にお迎えし開催されました。
 総会は、出穂義昭幹事長(昭45年卒)の司会で始まり、若桜礼徳支部長(昭29年卒)の挨拶、遠藤隆彦事務局(平2年卒)からの決算報告、北浦伸幸監査 役(昭54年卒)の監査報告の後、ご来賓の永井、山田両先生のご講演に移りました。
 永井先生は母校をご退官後、ヤエガキ醗酵技研(株)にご就職され、大学時代に培ってこられた技術の事業化を進められており、現役バリバリのパワーを感じまし た。また、東京に来られる機会が多く、今後、ご来京の際には東日本支部会員有志で先生を囲む会を企画することになりました。
 山田先生からは、広島大学の近況、醗酵工学科から先端物質科学研究科への組織変遷や最先端技術を有する大学として広島大学が高い評価を受けていることを お伺いしました。
 竹鶴威前支部長(昭20年卒)の乾杯のご発声により懇親会が始まり、出身地域別のチーム編成によるクイズに興じて会は大変盛り上がりました。
 例年の催し物では、(株)酔心山根本店さんのご厚意により、首都圏では入手困難な広島の地酒の試飲・即売会を企画して頂きました。また、山根さんから酔心山 根本店の歴史や横山大観との馴れ初め等をご紹介頂きました。
 その後、会員ご提供の品物のオークションに移りました。本支部は、入会金、総会参加費とこのオークション収益金だけで運営されております。本年も支部運 営にと(株)ソルパックの藤田勉さん(昭41年卒)とフジサプライ(株)の簗瀬隆治さん(昭36年卒)からご寄付を頂戴しましたことを御礼方々ご報告させていただ きます。時間は瞬く間に過ぎ、最後に藤井賢治副支部長(昭41年卒)の挨拶で来年の再会を誓い閉会しました。
 今年も60名の参加でしたが、平成元年年卒以降の方々が13名で、新入会員の方も6名となり、若手・新規会員が参加でき易い雰囲気が出来て参りました。 今後とも皆様方には東日本支部の発展に関しまして、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。
(文責:昭58年卒 槇)




【TOP】