集

 広島醗酵会東日本支部平成22年度総会(第20回)
Photo
Album


平成22年11月27日(土)午後3時〜午後6時
場所:東天紅 新宿店(中国料理)
来賓: 小埜 和久先生(広島大学大学院教授)
出席者数:63名(来賓1名,会員62名)

 平成22年度の東日本支部総会を,新宿駅西口にある新宿センタービル53階の「東天紅 新宿店」に会場を移し,63名の出席者を得て開催しました。当日は,醗酵科OBで広島大学大学院先端物質科学研究学科教授の小埜和久先生を御来賓としてお迎えしました。醗酵会会長でもある小埜先生が御来賓という事で,支部長 高平汎志(昭32年卒)さんからは本部運営に関して意見や本部と支部の協力体制等についての提言がありました。事務報告では,事務局 坂本信二(昭63年卒)さんから東日本支部役員人事について説明がありました。監査役として支部活動に長年ご尽力いただいた北浦伸幸(昭54年卒)さんが退任され,槇昇(昭58年卒)さんが幹事からの転任で監査役に就任されました。また,それに伴い空席となった幹事は石橋要(昭59年卒)さんにお願いする事になりました。さらに本年を以って退任予定であった高平さんも来年度の東日本支部創立20周年行事まで留任していただくことが満場一致で承認されました。次に,平成21年度決算について事務局 篠原弘之(平05年卒)さんから報告があり,続いて監査役 野利本悠(昭44年卒)さんから監査結果が報告され,満場一致で承認されました。その後,小埜先生から御挨拶を頂戴し乾杯へと移りました。乾杯の音頭は竹鶴威(昭20年卒)さんに執って頂きました。
 しばしの歓談後,サプライズ企画として,本支部最年長の河村守泰(昭17年卒)さんの“米寿”をお祝いしました。支部が誇る「醗酵ガールズ達」から花束と色紙(参加者全員による寄せ書き)を贈呈し,最後は参加者全員で♪Happy Birthdayを合唱しました。河村さんからいただいた答辞は,筆者ら若手と呼ばれる参加者にとって大変貴重かつ有難いものでした。
 続いての支部イベントでは,日本気象協会にお勤めの藤原有衣子(平14年化学工学科卒)さんに“天気とスキンケア”にスポットを当てたとても面白い講演をして頂きました。筆者は全く無頓着ですが,近年は女性と同様に若々しさを保つ為スキンケアに気を配っている男性が増えてきているそうです。その後は,チーム対抗の「お名前ビンゴ」や恒例のオークションで大いに盛り上がり,最後に幹事 藤井賢治(昭41年卒)さんの閉会の言葉で楽しかった3時間の宴を締めくくりました。
 本年は過去最多となる26社(うち他支部会員の9社)の企業から多大な御寄付を頂戴しました。昨今の経済不況の中,多くの皆様に東日本支部の活動を支えて頂き,支部運営に関わる者として大変感謝しております。支部として少しでもご恩返しが出来ないかと考え,参加者の交流イベントとして行われた「お名前ビンゴ」の賞品として協賛各社の製品を支部で購入させていただき当選者に贈呈しました。
 また,本年は東日本支部初の完全着席制にて総会を開催いたしました。例年よりじっくり話が出来たという肯定的な意見,反対に同じテーブルの人たちとしか話が出来なかったというやや否定的な意見等、参加者の皆さんからたくさんの意見が寄せられています。
 会場の変更もその一つですが,出来るだけ多くの会員に東日本支部総会に参加して頂けるよう,より良い総会のあり方を支部役員一同模索しております。まずは来年度の東日本支部創立20周年行事を成功させるべく,より一層努力いたしますので今後も皆様のご協力をお願いいたします。
 
(文責:平8年卒 中江)





【TOP】