集

 広島醗酵会東日本支部平成25年度総会(第23回)
Photo
Album


平成25年11月9日(土)午後3時〜午後6時
場所:東天紅 新宿店(中国料理)
来賓:永井 史郎先生,水沼 正樹先生,門 隆興氏
出席者数:53名(来賓3名,会員50名)

 平成25年広島醗酵会東日本支部総会が,永井史郎先生(広島大学名誉教授),水沼正樹先生(広島大学大学院准教授),門隆興氏(前ふるさと醗酵会実行委員長)の3名をご来賓に迎え開催されました。  総会は幹事長 出穂義昭(昭45卒)さんの司会で始まり,事務局 中江啓一(平08卒)さんより総会議案として,若手の参加促進案に係る規定に関して説明され,参加会員の皆様により承認されました。具体的には,学位を問わず広島大学卒後10年以内に初めて東日本支部総会に参加する際は参加費を免除することとし、本年初参加して下さった山村進一郎(平20卒)さんが第一号適用者となりました。また累計10年以上に亘り支部活動をご支援いただいている支部サポーターの方へ感謝状を贈呈する議案に関しても承認され,本年は鞄出味噌醸造元の河村守泰さん(昭17卒),ならびに毎年ご寄付いただいていた,ちば醤油鰍フ故飯田敞一様(昭19卒)に感謝状を送ることとなりました。支部長 渡辺英範(昭39卒)さんの挨拶,会計担当 高木公司(昭50卒)さんからの決算報告,監査役 槇昇(昭58卒)さんの監査報告に引き続き、ご来賓の方々からのご講演に移りました。
 水沼先生からは,米国留学の体験,長寿と健康という題目で,ミトコンドリアに関する研究を具体的にお話しいただきました。続いて,永井先生からは瑞宝中綬章受章記念講演をいただきました。水沼先生同様のミトコンドリア関連の話となり,わかりやすくご講演いただきました。また,門さんからはふるさと醗酵会の活動についてご説明いただきました。
 例年は最年長の河村守泰さんの乾杯で始まっていましたが,ご到着が遅れていたため,急遽,藤田勉(昭41年卒)さんの乾杯のご発声により懇親会が始まりました。
 今回の催し物といたしまして,我らが愛する広島カープの16年ぶり!のAクラス入りを記念して企画された「カープ愛2013年」と題した,カープに関するクイズに興じて大変盛り上がりました。どのチームも好成績をあげる中,上位3チーム(1位チームは全問正解!でした)には,広島に因んだ商品が多数おくられました。
 その後,野利本悠(昭44卒)さん,藤井賢治(昭41卒)さん,大下克典(昭41卒)さんによる支部サポーターご提供の品物の恒例のオークションに移りました。毎回,貴重な御品をご提供くださる皆様大変有難うございました。関東では手にすることが難しい品物も多く,今年も例年同様,大盛況となりました。本会は皆様の総会参加費,オークションによる収入により運営されており,なりたっております。ご協力いただいた方々には,主旨をご理解いただき感謝しております。
 3時間余りの短い時間で,催しもの,沢山の料理,お酒をいただきながらの新旧の親睦にはまだまだ時間が必要である中,副支部長 藤井賢治さんより閉会の言葉をいただき閉会となりました。
 東日本支部では新規若手会員が参加しやすい雰囲気作りを試行錯誤しながら運営しております。今後とも皆様方には東日本支部の発展に関しまして,引き続きご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
 
(文責:平02年卒 遠藤隆彦)





【TOP】