集

 広島醗酵会東日本支部平成27年度総会(第25回)
Photo
Album


平成27年12月5日(土)午後3時〜6時
場所:東天紅 新宿店(中国料理)
来賓:山田 隆先生,森永 力先生,難波 祐三郎氏
出席者数:53名(来賓3名、会員50名)

 平成27年12月5日(土)午後4時より、広島醗酵会東日本支部の平成27年度総会を、例年通り新宿センタービルの中国料理店、東天紅新宿店にて開催致しました。サントリー武蔵野ビール工場の工場見学に参加したOBの皆様、総会から参加の皆様に加え、大学院先端物質科学研究科長の山田隆先生、S46卒で県立広島大学国際交流センター長の森永力先生、S43卒の難波祐三郎さんの三名を来賓として総会にお招き致しました。難波さんはお父様が残されたスライド「原爆ひろしま」を復元しDVD化されており、戦後70年を迎えた年の総会に是非お招きしたいと、筆者ら役員の強い希望によりお越しいただきました。またS41卒の大下克典さんのお知り合いで原爆の語り継ぎをライフワークにすべく活動されている俳優の岡崎弥保さんが、難波さんのお話をどうしてもお聞きしたいということで、出席して下さいました。
 総合司会の出穂義昭(S45卒)さんによる開会の辞に続き、支部長 渡辺英範(S39卒)さんからの挨拶、筆者による平成26年度の会計報告、次いで監査役 槇昇(S58卒)さんによる監査報告が行われ、滞りなく総会を終えることが出来ました。
 懇親会に移り、山田先生からは大学院先端物質科学研究科長として今後の広島大学の展望等をお話いただきました。森永先生からは広大在職中のマツタケ発見の話など、懐かしい話を沢山伺うことができました。また難波さんからは「原爆ひろしま」を復元するに至った経緯、また復元する際の苦労話などお話頂き、最後に「原爆ひろしま」のダイジェスト版を上映いたしました。「原爆ひろしま」はYouTube(http://youtu.be/SVmmrC5xbLA)でもご覧頂く事ができます。世代によって戦争に対する思いは様々ですが、広大の卒業生には是非一度ご覧頂きたいと思っています。
 藤田勉(S41卒)さんの乾杯の音頭で宴会が始まり、しばし歓談の後、関西支部からお越しくださった若手幹事の村上直之(H22卒)さんに関西支部の活動報告をしていただきました。その後、石橋要(S59卒)さんプレゼンツのテーブル対抗クイズで皆が盛り上がったところで、支部恒例のオークションを行いました。野利本悠(S44卒)さんによる名調子の商品説明だけでなく、今年は協賛企業の皆様に直接商品の説明をして頂く時間も設けました。毎年書いておりますが、貴重な品々をご提供頂きました支部サポーターの皆様には大変感謝しております。本当に有難うございました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ名残惜しさを残す中、閉会となりました。また来年、笑顔の皆様にお会いできるのを、役員一同楽しみにしています!
 
(文責:H08卒 中江啓一)






【TOP】