集

広 島醗酵会東日本支部平成5年度総会

日時:平成5年11月13日(土)午後3時〜5時30分
場所:霞ヶ関“東海大学校友会館”
来賓:松尾義之先生
出席者:48名(来賓1名、会員47名)

 竹鶴(昭20年卒)支部長の挨拶の後、広島よりお越し下さった松尾義之先生(元広島醗酵会会長)に「醗酵工学科のあゆみ」と題し御講演いただいた。講演 で は、本総会の直前に御逝去された本会名誉会員、故佐藤静一先生の御功績についてもふれられ、先生を偲んでのお話を参加者一同それぞれの思いを胸に聞かせて いただいた。永きに亘り醗酵工学科の育成と発展に御尽力下さった先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
 波多野(昭13年卒)氏の乾杯音頭で懇親会が開催され、松尾先生を囲み時の経つのを忘れ歓談した。御寄付いただいた豪華な品物を賞品にしたクイズ会で は、 先輩後輩混合のグループに分かれ、醗酵工学科60年の歴史に因んだ問題に悪戦苦闘した。”醗酵”のあまりに長い歴史のため、中には正解が良くわからないも のもあったが、それが逆に先輩後輩間の親睦を深める良い要因となった。また本年も御寄付いただいた豪華賞品のオークションを行った。藤井(昭41年卒)、 松田(昭43年卒)両氏の軽妙な司会と相まって盛会であった。平成年卒業の方の顔もちらほら見え始めた本支部の益々の発展と次回での再会を期して、最後に 福澄(昭29年卒)副支部長の閉会の挨拶で宴を閉じた。
(文責:昭37年卒 小林)




【TOP】