集

広 島醗酵会東日本支部平成6年度総会(創立3周年記念総会)

日時:平成6年11月26日(土)午後3時〜5時30分
場所:霞ヶ関“東海大学校友会館”
来賓:能美良作先生
出席者:36名(来賓1名、会員35名)

 竹鶴(昭20年卒)支部長の東日本支部創立3周年を迎えての御挨拶の後、広島よりお越し下さった能美良作先生に「醗酵工学科の今昔」と題し、先生の近況 や近年の学生気質の変貌ぶりなど、笑いを交えながらお話しいただいた。この後、新潟より御参加下さった加藤(昭20年卒)氏の乾杯音頭で懇親会が開催さ れ、能美先生を囲み時の経つのを忘れ歓談した。
 本年も、御寄付いただいた豪華な品物を賞品にしたクイズ会を行ない、先輩後輩混合のグループに分かれ、青春時代を過ごした広島の変貌ぶりや、醗酵工学科 65年の歴史に因んだ問題に悪戦苦闘した。僅かな記憶の糸を手繰りながら真剣に答えるグループあり、「考えてもようわからん!」と即断即決のグループあり と、学生時代の試験や実験への取り組み方が伺い知れるようなクイズ会であった。この後支部財政支援のため、御寄付いただいた豪華賞品のオークションを行っ た。藤井(昭41年卒)、松田(昭43年卒)両氏の軽妙な司会と相まって例年にない盛り上がりであった。(御協力いただいた方々、ありがとうございまし た。)
 最後に本支部の益々の発展と次回での再会を期して福澄(昭29年卒)副支部長の閉会の挨拶で宴を閉じた。
(文責:昭63年卒 坂本)




【TOP】